NCロードスター エンジンマウント交換

以前、幌交換をしていただいたお客様です。

DSCN4623

走行中ある速度域でビビリ音が発生するとのこと。

試運転してみると幌の左上部から軽いビビリ音が発生しています。

プラスチックのカバーが振動してなっているみたいで対策をしましたが、なにかボディの振動が気になります。

最近の国産の車は部品の取付がはめ込みになっているので年数とともにゆるくなってビビリ音が出やすくなります。

距離も伸びているし、年数もそこそこ経っているので根本的な治療としてエンジンマウントの交換をおすすめしました。

お客様も快諾していただきお預かりすることに。

リフトアップしてエンジンマウントを取り外します。

が結構一苦労。エンジンとそのエンジンを支えるメンバーの隙間がエンジンを持ちあげるだけではたりません。

なのでボディからメンバーをずらして隙間を作りました。

IMG_4172 IMG_4173

作業中は写真を撮る余裕がありません。なので外したマウントと新品のマウントの比較です。

新しい(黒い)ほうがゴムの出っ張りが多いのが分かりますでしょうか?

実際取り付けるとエンジンの取付高さが10ミリくらいあがりました!

試運転してみるとエンジンの振動がほとんどボディに伝わってきません!

予想以上に効果がある修理となりました。

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です